謙譲語と尊敬語の違いをわかりやすく解説。使い分けが難しい?

苦手です・・・

謙譲語と尊敬語の使い分けが非常に苦手です。

でも、もう社会人になるので、
そんなことも言ってる場合ではなくなってきました。

そこで、
覚悟を決めて色々と調べてみたいと思います。

その成果、紹介しちゃいます。

同じような悩みを持つ方、
ぜひ一緒に頑張りましょう!!

SPONSORED LINK

謙譲語 尊敬語とは

By: w00kie

そもそも、
どうして謙譲語とか尊敬語という区分けがあるのでしょう。

日本語って難しすぎ・・・

学び始めてから改めてそう思います。

この謙譲語とか尊敬語っていうのは、
相手に対する気遣いを示す言葉遣いのことですが、
正確には謙譲語も2つに分かれます。

謙譲語1と謙譲語2です。

謙譲語2は丁重語とも呼びます。

こういった敬語の区分けというのは、
全部で5種類あるのですが、
その中でも難しいのが謙譲語と尊敬語です。

そして、社会人になるためには、
抑えておかなければならない言葉でもあります。

 

謙譲語・尊敬語の違い

By: Ronaldo Ferreira

じゃあ、実際、
謙譲語と尊敬語は何が違うのか?

これについては、素晴らしい動画があります。

私はこれにかなり助けられました。

【謙譲語・尊敬語・丁寧語の見分け方】

応援団を描いたアニメになりますが、
この中で
謙譲語と尊敬語、そして丁寧語の違いが解説されています。

先輩と後輩のやり取りの中で解説されていますが、
学生の頃の自分に当てはめると
何て分かりやすいんだと感じました。

アニメだというのも、
あまり固くならずに見ることが出来て良いのだと思います。

このアニメからも分かりますが、
謙譲語と尊敬語の違いは、簡単に言えば、誰の話かになります。

自分の話をする時に使うのが謙譲語、

相手の話をする時に使うのが尊敬語
です。

これが謙譲語と尊敬語を使い分けるために抑えておくべき違いの、
第1歩になります。

この違いがメチャクチャだと、
いくら言葉を覚えていても、上手く使うことが出来ません。

ますはこの違いをしっかりと押さえましょう。

 

使い分けについて

By: Wonderlane

謙譲語と尊敬語の使い分けとしては、
「違い」でも説明した、
誰の話をしているかということになります。

ここでは具体例で話を進めます。

 

例えば、誰かが資料を見た時・・・

自分が見た:資料を拝見した。
相手が見た:資料をご覧になった。

 

誰かが意見を言ったのであれば・・・

自分が言った:意見を申す。
相手が言った:意見をおっしゃられた。

 

このような使い分けになります。

どちらの例でも
上が謙譲語、下が尊敬語になります。

謙譲語は自分、尊敬語は相手に使いますので、
「私が資料をご覧になった。」
とは言わないのです。

このように
誰の話をしているかで謙譲語と尊敬語の使い分けをします。

 

 

Sponsored Links



コメント入力

*
*
* (公開されません)