子育てのイライラは旦那が原因に!?夫が解消法のカギ?

可愛い我が子の子育て。

でもつい、イライラしちゃいますよね…。

特に奥さんのイライラと言ったら、
目に見て分かるほどですから、相当なものです。

そのイライラですが、理由は様々なれど、
中には旦那が原因のものもあります。

知った時にはショックでした・・・

頑張っていたつもりだっただけに。

心当たりのある人もない人も、
ぜひお父さんである方には読んで欲しいですね。

SPONSORED LINK

子育てはイライラする

子育てはイライラする。

これって恐らく多くの人が納得だと思います。

・睡眠が不規則、不足する
・身体がだるい
・子供が上手く動いてくれない

理由は様々ですが、
子育てはある意味ではイライラとの戦いでもあります。

これが他人であったらと思うほど・・・

でも、我が子ですから、
放っておくわけにもいきません。

結局は
このイライラと戦いながら子育てをするわけです。

もちろんそれ以上に
嬉しいことや楽しいこともたくさんあるんですけどね。

 

その原因は旦那が大きい

子育てのイライラ、その理由は先ほど紹介しました。

それぞれの理由に子供が関わってくるわけですが、
その中に旦那さんが大きく関わってくるものもあります。

例えば、身体がだるいなんていうのも、
子供の世話でだるくなるのも原因の1つですが、

そもそも旦那さんがまったく手伝ってくれないために、
負担が大き過ぎるなんていうのも原因になるのです。

・休日は好き勝手に外出する。
・休日は遅くまで寝ている。
・次の日に仕事があるからと早く寝てしまう。

こういったことに心当たりがある人、
多いのではないでしょうか。

休日ぐらいは一緒に子育てして欲しい
と願うお母さんはたくさんいます。

また、一緒にやっているという方でも
こういった言い方をしてないでしょうか?

「休みだから手伝うよ」

何気ない一言ですが、お母さんからしてみれば、
手伝うじゃなくて、一緒に「やる」でしょってなるわけです。

そういった小さいところでも
イライラが募っているわけです。

反省しないといけませんね…。

 

このイライラを解消するには夫の行動?

ここまで説明すると、
イライラを解消するには、
夫の行動が非常に大切だということが分かります。

では、実際にどうすれば良いのでしょうか?

オススメは、
旦那さんが1日1人で面倒を見ることです。

この間、奥さんには外に出て行ってもらいましょう。

1人でなんて無理
という人もいるかもしれませんが、
慣れれば大したことはありません。

ミルクをあげて、おむつを替えて、寝かせてあげる、
大きくはこのサイクルになります。

ポイントは子供が泣いてもビビらないことです。

何かしらの理由があるはずですが、
多くは上の3つのどれかに当てはまるはずです。

そうやって奥さんを無理やりにでも1人で外出させましょう。

これがリフレッシュとなり、イライラも解消されます。

 

子供は悪くない

子育てにイライラはつきものだと説明してきましたが、
1つ大切なのは子供は悪くないということです。

どんなに泣いても、どんなにワガママ言っても、
それはあくまで成長過程なのです。

むしろ成長過程にはそういったことがなくてはなりません。

ついつい全てを受け止めてしまって、
イライラすることもあるかと思います。

しかし、それでは大変ですから、
少しくらい出来なくたって、
少しくらいワガママ言ったって、
自分にも子供にも余裕を持って子育てに臨みたいものですね。

 

 
 

スポンサーリンク

コメント入力

*
*
* (公開されません)