カフェイン取り過ぎ!エナジードリンクのカフェイン量と過剰摂取

カフェイン量なんて気にしたこともありませんでしたが、
コーヒーやお茶、エナジードリンクなど
カフェインを摂取する機会っていうのは、
色々あります。

そして、
過剰摂取によって、亡くなってしまうことも・・・

エナジードリンクが好きなので他人事ではないんです。

そこで、
エナジードリンクのカフェイン量について調べてみました。

SPONSORED LINK

カフェイン取りすぎで死亡?

By: Nattu

国内初だそうですね・・・

カフェインの取りすぎで亡くなったという事例が、
九州で起きてしまったようですが、
この男性はエナジードリンクを、
多量に摂取していたようです。

【男性“死因” カフェイン取りすぎの中毒死と発表】

まさにニュースの動画になりますが、
錠剤なども使用していたと紹介されています。

亡くなる1週間前からは、
特にカフェインを飲んでいたということで、
過剰な量の摂取になってしまっていたようです。

眠気防止にもたくさん飲んでいたようです。

様子としても、
かなり危険だったみたいですね。

このニュースが報道されてからというもの、
私の周りでも
ちょっとエナジードリンクが話題になりました。

飲み過ぎは危険なんじゃないかと・・・

さすがにこういった事故が起きてしまうと、
嫌でも意識してしまいます。

 

エナジードリンクのカフェイン量

By: Kojach

それでも、むやみやたらに怖がっていては、
何も前には進めませんので、
まずはエナジードリンクのカフェイン量を調査しました。

  • レッドブル:80mg(250ml)
  • リゲインエナジードリンク:63mg
  • バーン:96mg
  • モンスター:142mg
  • スタバ:22mg

日本でのエナジードリンクの先駆け
ともいえるレッドブルは80mgです。

全体から見れば、
それほど多くもない感じでしょうか。

それに対して、
コンビニなどでよく見るようになったモンスター
142mgです。

圧倒的な量と言うことが出来ますね。

どれも飲み過ぎは危険ですが、
カフェイン量だけで言えば、
モンスターが一番危険だと言えます。

 

カフェインの過剰摂取で起こること

By: Jacob Stewart

カフェインを過剰に摂取すると、
様々な症状が出ます。

動機、胸やけ、不安、

身体の痙攣、頭痛、不眠

などがあげられます。

でも、
これらを解消するために飲んでいるという人もいると思います。

しかし、
それはあくまで一時しのぎにしかなっていないということです。

もしかしたら、
既にカフェイン中毒になっているかもしれません。

普段からエンジードリンクを愛飲している人は、
これらの症状が出た場合は、
カフェインも原因の1つとして疑ってみましょう。

 

エナジードリンクの上手な使い方

By: Bryan Brenneman

エナジードリンクの危険性について紹介してきましたが、
上手に付き合えば決して悪いものではありません。

あくまで飲み過ぎは厳禁だということです。

では、上手な使い方とは?

  • リフレッシュしたい時
  • ちょっと頑張りたい時
  • 清涼飲料水として楽しみたい時

こういった時にエナジードリンクはオススメです。

ただし、
ちょっと頑張りたい時は毎日、続くようであれば禁物です。

ことあるごとに飲むことに繋がってしまいます。

毎日、頑張らないといけない人は、
食事などの、根本的な生活から見直して頑張りましょう。

エナジードリンクは

あくまで一時的なしのぎにしかなりません。

 

 

 

Sponsored Links



コメント入力

*
*
* (公開されません)