羽毛布団の暖かい使い方!毛布がコツ。赤ちゃんには暑い?

羽毛布団は寒い冬の強い味方です。

この羽毛布団があるかないかによって、
寝ている時の心地よさが、
全然違います。

ただ、最近、気になるのは、
正しい使い方を多くの人が知らないこと。

間違った使い方じゃ効果が薄れちゃいますよー
ってことです。

そこで、
ここを使って、私が正しい使い方、教えちゃいます。

SPONSORED LINK

羽毛布団って暖かい!

羽毛布団あったかい
羽毛布団って
とっても、暖かいですよね。

私は寒くなってくるとすぐに出してきては愛用しています。

でも、
どうして羽毛布団が暖かいか知っていますか?

「羽毛が使われているから」
と答えた人はまさにその通りなのですが・・・

では、どうして羽毛は暖かいのでしょう?

これは、羽毛の形状に秘密があります。

羽毛は中心からたくさんの細い毛が伸びています。

このたくさん伸びた細い毛どうして隙間を作るわけですが、
ここに熱をため込むわけです。

その効果により
羽毛布団は暖かいということになります。

 

羽毛布団の暖かい使い方

羽毛布団の使い方
寝ている時に布団をかけていると思いますが、
その順番について聞いてみると
案外、間違った使い方をしている人がいます。

ここに羽毛布団の暖かい使い方が隠されています。

具体的には毛布との関係性です。

周りに聞いてみると、
おおむね下の2種類に分かれます。

① タオルケット ⇒ 毛布 ⇒ 羽毛布団

② タオルケット ⇒ 羽毛布団 ⇒ 毛布

あなたはどちらでしょうか?

私の周りでは①のほうを採用している人が多かったのですが、
これが実はもったいない使い方になります。

毛布は熱の放出を防いでくれる役目があります。

そして、
羽毛布団は熱を感知し、ため込む役目があります。

そのため、
羽毛布団を先にし、
そこでため込んだ熱を放出しないように、
上に毛布というのが暖かい使い方になります。

逆のパターンでは、
身体から出た熱は毛布で遮られ、
羽毛布団まで届きませんので、
もったいない使い方になってしまうのです。

そのような使い方をしていたという人は、
ぜひ順番を逆にして使ってみて下さい。

 

赤ちゃんには暑すぎる?危険?

赤ちゃんと羽毛布団
抜群の暖かさを誇る羽毛布団ですが、
実は赤ちゃんにはちょっと暑すぎるため
危険なことも忘れてはいけません。

ウチには赤ちゃんなんていないよっていう方は、
読み飛ばして貰ってOKです。

赤ちゃんがいるよ
っていう方は立ち止まって下さい。

赤ちゃんは大人以上に汗をかきますが、
羽毛布団を使うと、
その汗によって布団の中が暑くなりすぎてしまうのです。

そのため、
むやみに赤ちゃんに羽毛布団は危険だということになります。

赤ちゃんのためを思ってという方も多いかもしれませんが、
羽毛布団については、大きくなるまで我慢しましょう。

 

 
関連記事:「羽毛布団の上手な干し方とは」
関連記事:「羽毛布団の打ち直しの価格」
関連記事:「羽毛布団の寿命はどのくらい?」
 

スポンサーリンク

コメント入力

*
*
* (公開されません)