禁煙外来 費用いくら?効果ホントある?治療内容と成功率まとめ

禁煙するのに
禁煙外来は非常に有効です。

私も禁煙外来でタバコを止めることが出来ました。

でも、初めは
費用や効果など気になることだらけでした。

そこで今回は、
治療内容や成功率など気になることを色々と紹介します。

SPONSORED LINK

禁煙外来とは

By: くーさん

最近、
禁煙外来という言葉をよく聞くようになりました。

このCMがキッカケですかね。

【ファイザー製薬| 禁煙外来 CM】

教室の中で
親と子供が禁煙外来について講習を受けていますが、
その中で子供から止めてと言われています。

子供にこういった形で止めてと言われると、
親としては止めようかなと思ってしまいますね。

このCMをキッカケに
禁煙外来の門をたたいたという人もたくさんいます。

ただ、誰でも禁煙外来を受診出来るかというと、
そういうわけでもありません。

・禁煙を自らが望んでいる
・テストを受けて一定以上のスコア
・喫煙本数と喫煙年数のかけた値が200以上

こういった条件をクリアしなければならないのです。

特に自らが望んでいるというのは、
大切なことかもしれません。

 

禁煙外来の費用は?

By: Yuya Tamai

禁煙外来を受診するにあたって、
まず不安になるのが費用です。

私もいくらぐらいかかるのだろうと
恐る恐る行ったのですが、
思った以上にかからないっていうのが本音です。

12週間程度の禁煙プログラムで
20,000円ぐらいです。

2万円と聞くと高く感じますが、
ヘビースモーカーの方であれば、
十分に元を取ることが出来る計算です。

タバコの価格は今後も値上がりする見通しですが、
上がれば上がるほど
短い期間で元を取れる計算になりますね。

 

禁煙外来の効果は?

By: MIKI Yoshihito

正直な話、
禁煙外来の効果は人それぞれです。

元も子もない言い方ですが、
成功する人もいれば、失敗する人もいます。

ただ、自分一人でやるのとはわけが違います。

専門のお医者さんとともに歩んでいくことになりますが、
これが非常に大きいです。

プロの適切なアドバイスを受けながらやると、
順調なんだとか、
ここを修正しないとというのがよく感じられます。

禁煙外来を受診するにあたって、
これは大きな効果だと思います。

自分一人では、
なかなかそうはいかないですからね。

 

治療内容と成功率

By: Matthias Ripp

具体的な治療内容ですが、
「補助薬」「カウンセリング」です。

普段は
補助薬でタバコを吸いたい気持ちを我慢しながら、
定期的にカウンセリングを受けて、進捗を確認します。

最初のほうこそカウンセリングはドキドキですが、
成果が表れ始めると、
カウンセリングも楽しくなってきます。

褒められに行くようなものですからね。

この禁煙外来ですが、
成功率は、8割となっています。

ただし、ここからが現実的な話になりますが、
あくまで8割というのは
禁煙外来が終わるまで続けられた人になります。

外来が終わり、自分一人の戦いになると、
9か月後には5割しか継続されていない
という状態になります。

つまり、
当初の数字から見えれば、
3割程度の人が、外来終了後から9か月後まで
禁煙が続いているという状態です。

これを高いと見るか、低いと見るかは人それぞれですが、
ちょっとした油断が喫煙の道へと戻らせることは間違いないです。

 

 

 

Sponsored Links



コメント入力

*
*
* (公開されません)