銀行のお盆休み2016はいつからいつまでの期間?山の日どうなる?

銀行はお盆休みはあるの?

友人、親戚、親、
この時期になると色々な人から聞かれます。

親からはお盆は帰ってくるの~?なんてことも。

親元離れて、某大手銀行で働く女子ですが、
あまりにも聞かれるので、
ここで銀行のお盆休みについて解説しちゃいます。

SPONSORED LINK

銀行にお盆休みあるの?

By: Hiroyuki Yamaoka

銀行にお盆休みはあるのか?

この時期になるとよく聞かれます。

はっきり言えば・・・・ありません!!(泣)

世間はお盆休みで浮かれている中、
私たちは今日も窓口で、
せっせとお金を取り扱うわけです。

そんな私を見て、可哀そうだな~って言う友人。

放っとけ!!って感じですけどね。笑

そもそも、
銀行のお休みというのは、法律で決まっているのです。

その名も銀行法。

基本的には、
土日、祝日と年末年始の休みしか定められておりません。

そのために
お盆休みというのはないのです。

ただ、その変わりではないですが、
別で長期休暇が取れるケースがほとんどですけどね。

 

銀行のお盆休み2016の期間

By: MIKI Yoshihito

今年、2016年のお盆休みの期間ですが、
お盆期間中で言えば、
13、14日は土日で休みです。

また、8月11日は山の日になりますね。

ここは祝日となるので、11日も休みとなります。

12日は残念ながら通常営業です。

ここも休みなら4連休なのに・・・

ちなみに、これは
みずほ銀行、UFJ、三井住友、りそなどこも一緒です。

というか、全国の銀行ならどこでも一緒です。

だって、法律で定められているのだもの。

なので、
窓口に用事がある人は、8月12日の金曜日に行くと良いです。

木曜日は山の日でお休みなので注意して下さいね。

 

ATMはやってる?

By: Evan Williams

窓口には用事はないけど、
ATMは気になるよっていう方。

そんな方もご安心ください。

我々銀行は、
ATMは年中無休で活動しています!!(キリッ)

ただし、気をつけて欲しいのは、
休日のATMは、別途手数料がかかることがあります。

そんなに急ぎでないのであれば、
12日がオススメです。

12日は平日扱いですからね。

余計な手数料は取られなくて済みます。

稼働時間などについては、
場所によって異なりますので、
ここで解説するのは難しいですが、
日中であれば、どこもほぼやっているでしょう。

 

山の日はどーなる?

By: Nori Norisa

先ほども少し紹介しましたが、
山の日はお休みでーす。

山の日が休みだからと言って、
次の日も休みだと勘違いしないで下さいね。

次の日はバリバリ働いています。

恐らく次の日は
有給取る人が多いのだろうなという予感・・・

あんまりお客様が来られると、
現場はパニックじゃないかと思いますね。

でも基本的に
お盆の時期は銀行は暇な時間が多いんです。

そんな時は、怒らず優しく声を掛けて頂くと、
窓口担当は嬉しかったりします(笑)

 
こんなサービスいいですよね!
働く側もやってみたいです♪

 

 

Sponsored Links



コメント入力

*
*
* (公開されません)