誤嚥性肺炎の予防法に歯周病治療!?口腔ケアが大事なワケとは

誤嚥性肺炎になるキッカケというのは、
ほんのささいなことなんですね。

治ったので安心ですが、
うちのおじいちゃんがなった時はビックリしました。

改めてコワイな~って思いましたね。

どんな病気なのか、
経験も交えて書いてみたいと思います。

SPONSORED LINK

コワい誤嚥性肺炎…

By: Amy

単なる肺炎というのであれば、
多くの人が聞いたことがあると思います。

肺炎は怖い病気で、
これにより亡くなってしまう方もいるほどです。

では、誤嚥性となるとどういったものになるのか?

肺炎であることには変わりありませんが、
誤嚥性というのは、
細菌が唾液などとともに肺に流れ込んでしまうこと
によって起きることです。

通常、
食べ物、唾液などは食道を通って胃に流れます。

しかし、時たま気管に入ってしまいますよね。

普通であれば、咳き込んで出すことが出来るのですが、
高齢者などはこれが出来ず、
肺にそれが溜まったままとなるのです。

これが誤嚥性肺炎が起きる原因であり、
ウチのおじいちゃんも
どうやら食事の際に気管に入ったのでは?
と言っていました。

 

誤嚥性肺炎の予防とは

By: William Brawley

誤嚥性肺炎を予防するためには、何が大切か?

1つは食べるものです。

餅やこんにゃく、水分が少ないものや、
お茶などの液体は誤嚥しやすいです。

反対にゼリーやとろみがついたものなどは、
誤嚥しにくくなっています。

誤嚥するのが心配なようであれば、
食事に気を配るのは、良い予防方法です。

もう1つ大切なことは、食べる時の体勢になります。

寝たきりの方などは、
横になっているのに近い状態で食べるケースがあります。

この体勢が誤嚥を招きます。

ウチは誤嚥性肺炎を患ってからというもの、
食べる時の体勢にも気を配るようになりました。

どちらかと言えば、
おじいちゃんが自ら気を配っているので心配していませんが、
やはり食べる時の姿勢は背筋をピンとが基本です。

 

歯周病治療や口腔ケアが大事なワケ

By: Tess Heder

誤嚥性肺炎を予防する上で、
もう1つ大切なのが歯周病治療口腔ケアになります。

ぶっちゃけ、口の中に細菌がいなければ、
例え誤嚥したとしても、肺炎の心配は要りません。

食べ物などと一緒に細菌も誤嚥してしまうので、
肺炎の恐れがあるのです。

完全に細菌を防ぐことは難しいですが、
歯周病治療などはしっかりとしておくことは大切です。

高齢者であれば、入れ歯のケアということになります。

これをしっかりしておけば、例え、誤嚥したとしても、
肺炎などにかかるリスクというのは、かなり下げることが出来ます。

 

まとめ

By: 生活的完美 是佛法

誤嚥性肺炎は怖い病気です。

また、
加齢とともに身体能力が落ちますので、
どうしても仕方がない部分もあります。

しかし、
出来ることで予防出来る部分も十分にあります。

日頃から出来るだけケアに心がけて、
誤嚥性肺炎にならないようにしたいものです。

 

 

 

Sponsored Links



コメント入力

*
*
* (公開されません)