パネトーネのカロリーと美味しい食べ方。パネトーネマザーの保存について

今年のクリスマスのケーキは
パネトーネでも良いかなと思っています。

日本ではあまり知られていないケーキですが、
海外では結構有名で、
食べてみると味も甘くて美味しいんです。

今回、
あまり知られていないパネトーネについて紹介したいと思います。

これを読んで
ぜひぜひパネトーネに興味を持ってみて下さい。

SPONSORED LINK

パネトーネとは

By: Officina Giotto

パネトーネというのは、
簡単に言ってしまえばパン菓子になります。

パネトーネ種という酵母を使ったパンで、
中にドライフルーツがたっぷり入ったパンになります。

このパネトーネですが、
酵母の扱いが大変難しく、
作るのに非常に技術が要されます。

そのため、本場のイタリアでは、
家庭で作ることはほとんどなく、
専門のパン屋さんから購入するのが当たり前となっています。

食べた特徴としては、
普通のパンでは味わえないなめらかな口当たりです。

一度、食べると病みつきになる美味しさで、
食べ始めるとついつい食べ過ぎてしまうのが困ったところです。

 

パネトーネのカロリー

By: Officina Giotto

とっても美味しいパネトーネですが、
気になるのがそのカロリーです。

パネトーネは
中にドライフルーツなどを入れるために、
その量や種類によっても変わるのですが、
目安としては、
100グラムで350カロリー程度です。

これはショートケーキが、
300カロリーぐらいなので、
ちょっと高めと思っても良いですね。

そのため食べ過ぎは要注意です。

あっという間に体重が・・・

パネトーネは
食べたい欲求と体重計の数値との戦いでもあるのです(笑)

 

パネトーネの美味しい食べ方

By: Ruth Hartnup

パネトーネの代表的な食べ方としては、
ザバイオーネを添えるという食べ方があります。

これはパネトーネを食べる一般的な方法で、
シロワインやマルサラーワインを煮詰めたクリームを添える食べ方です。

ただ、
なかなかザバイオーネを準備するのは大変なので、
生クリームでも良いと思います。

私も普段、食べる時は
ザバイオーネが残念ながら準備出来ませんので、
生クリームをつけて食べていますよ。

こちらはこちらで美味しいのでオススメです。

 

パネトーネマザーの保存について

By: N i c o l a

もし自分でパネトーネを作ろうと考えた時に、
とっても大切になってくるのが、
パネトーネマザーの保存方法です。

酵母なので、取扱いは慎重にしなければなりません。

注意点としては、
冷凍庫に入れて保存しないことです。

冷凍庫に入れてしまうと、酵母が死んでしまいます。

保存する時は冷蔵庫で、
出来るだけ空気に触れさせないようにして保存して下さい。

 

 

 

Sponsored Links



コメント入力

*
*
* (公開されません)