引越しの挨拶で贈るギフトの相場と予算いくら?一般的にどこで買う?

私は旦那が転勤族ということもあって、
たびたび引っ越しするのですが、
いつも悩むのが引っ越しの挨拶ですね。

出ていくほうも、これから入るほうも
どちらも挨拶がいると思いますが、
ギフトはどうしようか、いつ挨拶に行こうかなどなど、
引っ越しのたびに悩んでは何とか乗り越えてきた感じです。

行く先々で物は準備するので、
買う場所も迷ったりしてきました。

そんなある意味、引っ越し熟練者とも言える私ですが、
引っ越しの時の挨拶について、ちょっと書いてみたいと思います。

これから引っ越しを考えている人や、
今後、引っ越しする可能性がある人などは、
ぜひとも参考にしてみて下さい。

SPONSORED LINK

引越しのご挨拶

By: t.ohashi

引っ越しの挨拶は、
今までお世話になりました、
もしくは
これからよろしくお願いします
ということで、
節目では大切なことになります。

ただ、
実際にこういった引っ越しの挨拶をするかどうかというのは、
世帯の形態によっても大きく違ってくるのが現状です。

この形態は大きく3つに分けることが出来ます。

・男性の一人暮らし
・女性の一人暮らし
・家族暮らし

男性の一人暮らしでは、引っ越しの挨拶をしないという人が、
かなり多くなっています。

必要だとは思いつつも手間であることからしない人、
近所付き合いを嫌ってしない人など
理由は人それぞれで様々です。

そのため、
一人暮らし用のアパートなどに引っ越す際、
敢えて挨拶はしないほうが良いのかと思われますが、
決してそうとも言えません。

近所付き合いは煩わしいと思う人は確かに多いものの、
一方で、
困った時は助け合うぐらいの関係ではありたいという人も多いのです。

ですので、
引っ越し先では、挨拶をしたほうが良いでしょう。

多少、煩わしいかもしれませんが、
自分がどういった人間か、
また隣に住んでいるのがどういった人か
ということを知っておくのは大切なことです。

一度、しっかりとした挨拶さえ交わしておけば、
困った時も助け合いをしやすいものです。

次に女性の一人暮らしですが、
こちらは男性の一人暮らしとは状況が異なります。

女性の場合も
男性と同様に引っ越しの挨拶をしない人が多いですが、
これは防犯上の理由からになります。

下手に挨拶に行ってしまうと、
自分が女性の一人暮らしであることがバレてしまうため、
避ける人が多いのです。

実際、そういったところから
ストーカーなどの事件に発展する可能性がないとも言えません。

確かに挨拶は大切ですが、慎重になることも大切だと思います。

最後に家族での引っ越しですが、
これは一人暮らしとは違い、
挨拶している家庭が圧倒的に多いです。

家族で引っ越しとなれば、
ご近所付き合いも一人暮らしとは違い、
まったくなしというわけにはいきません。

子供がいれば、子供の付き合いなんていうものも生じます。

そのため、
良好な関係を築く第一歩として、
引っ越しの挨拶に行く方々が多いのです。

このように
引っ越しの挨拶は、する・しないというのが、
一人暮らし、家族と大きく違ってきますが、
総じてしたほうが良いのではないかと思います。

もちろん女性の防犯上については、
考えなければいけないですけどね。

 

引越し挨拶のギフトの相場

引っ越しの挨拶をする際、
手土産としてギフトを持っていくのが一般的です。

では、このギフトは何を持って行けば良いのか?

悩みどころですね。

そこで、
私が今まで使ってきた
引っ越し挨拶用のギフトについて紹介します。

一般的な相場とも
そんなにかけ離れていないのではないかと思いますよ。

 

○タオル・手ぬぐい

By: kibun

引っ越し挨拶のギフトとして、
鉄板なのがタオルや手ぬぐいです。

使ったこともありますし、
貰ったことも多々あります。

やはり貰って困らず、
様々なシーンで活躍出来るというのが
最大のポイントではないでしょうか。

また、挨拶に行った時に不在でも、
ポストなどに入れておけるのも良いですね。

 

○石鹸・洗剤

こちらもタオル同様に
引っ越しの挨拶ギフトとしては、鉄板の1つです。

タオル同様に使い勝手が抜群ですが、
洗剤などは好みがあるケースもあるので、
そういった点では少し難しいかもしれません。

ただ、ちょっぴり贅沢なものを選べば、
華やかさも出すことが出来ますね。

 

○洋菓子

By: t-mizo

家族での引っ越しの場合、
ご近所さんもご家族でいることが多ければ、
やっぱり洋菓子はオススメです。

焼き菓子などであれば日持ちもしますし、
美味しく食べて頂けます。

特に引っ越す前のご当地の焼き菓子などは
珍しく喜ばれることが多いですね。

一人暮らしなどでは、
食べきれない場合など出てくるので
ちょっと避けたほうが良いかもしれません。

 

○乾麺

家族に圧倒的に喜ばれるのがこれです。

保存が効き、食卓に並べることも出来るので、
特に奥さんが大喜びですね(笑)

洗剤などとは違って、
そのご家庭のバリエーションによって使い方も変えられるので、
私は困ったら、乾麺を持って行くようにしています。

あまり引っ越しの挨拶に持って行く人がいないので、
そういった意味でも、
相手とのコミュニケーションを深めるキッカケになります。

 

これらが、
私がオススメする、引っ越し挨拶の時のギフトです。

特別、どれが良いということはありませんが、
せめて相手が家族か一人暮らしかによって、
変えるぐらいはしたほうが良いでしょう。

 

予算はいくらぐらい?

引っ越し挨拶の時のギフトですが、
予算としては、多くの場合、
500~1,000円となります。

あまり高額なものとなりますと、
相手も気を使ってしまうことになるので、
お返しの準備をさせてしまうことになってしまいます。

余計な気を使わせてはいけませんので、
相手がすんなり受け取ってくれる金額としては、
この程度が妥当かと思います。

ご近所さんに知り合いがいる場合は、
少し高級なものを送っても良いかもしれません。

すでに知り合いの場合は、
お返しやお祝いを準備されることがあるためです。

あくまで上の金額はベースと考え、
後はその時の状況に応じて臨機応変にというのが、
大切なことになるかと思います。

 

どこでどんなものを買うのがイイの?

引っ越し挨拶のギフトですが、
買う場所で好きに選べるのであれば、
デパートがオススメです。

例え、金額が安いものであっても、
しっかりとのしを付けてくれますし、
デパートで買ったものだと分かります。

そうなれば、
貰ったほうも「おぉ!」ってなりますよね。

また、デパートで買う利点としては、
種類が豊富であるということもあります。

何か買おうと思った際、
たくさんの中から選べるのと、
限られた中で選ぶのとでは大きく違いますよね。

そういった意味で、
好きに買う場所を選べるのであれば、デパートがオススメです。

その次に
ショッピングモール、スーパーと続くわけですが、
これはブランドや揃えている品数の順番となります。

近くのスーパーでも
十分に引っ越し挨拶のギフトになるものはありますので、
わざわざ遠くまで行かないとデパートはない
ということであれば、
近くのスーパーでも十分ではないかと思いますね。

 

挨拶はいつ行けばイイいの?

引っ越し挨拶のギフトの準備が揃ったら、
後はお伺いするだけです。

この時、いつ行くべきか悩むところではありますが、

休日であれば
お昼が過ぎた後の午後2時くらい、

平日であれば、
夕方ぐらいがベストなタイミングとなります。

もちろん家庭によって様々だと思いますので、
ある程度、
時間に融通は効かせることが出来るようにしておきましょう。

ただ、食事時は避けるべきです。

食べている中での訪問は迷惑となります。

夜であれば、
6時~8時ぐらいは避けるのがベターでしょう。

 

 

 

スポンサーリンク

コメント入力

*
*
* (公開されません)