潮干狩りの持ち物リスト!便利なモノと服装のアドバイスをします

毎年、子供を連れて潮干狩りに行きますが、
やっぱりたくさん取れると楽しいですよね。

そして、
思いっきり楽しむためには、
持ち物などの「準備」は大切です。

ここでは、
潮干狩りに必要な持ち物を紹介したいと思います。

持って行くと便利なものも合わせて紹介します。

服装なども紹介しますので、
参考にしてみて下さいね。

SPONSORED LINK

潮干狩りの時期

By: ysishikawa

貝を獲るだけであれば、
実は1年中獲ることが出来ます。

ただ、
やっぱり獲るなら美味しい貝が良いですよね。

それを加味すると、
ベストシーズンは4月~5月にかけての時期となります。

このぐらいの時期であれば、
引き潮の時間が長くなりますので、
長い間楽しむことが出来ますし、
水もそれほど冷たくありません。

また、
獲れる貝もこの時期ぐらいから美味しくなるんです。

5月と言えば、GWがありますよね。

潮干狩りするには、
ベストな長期連休となるんです。

我が家も毎年、
潮干狩りに行く時はGWであることが多いですね。

 

潮干狩りでの持ち物リスト

By: Yamashita Yohei

潮干狩りでの持ち物ですが、
まずは、
これは必要だっていうものを上げます。

  • 熊手
  • ポリバケツ
  • 保冷材
  • 軍手

これらのものは、
潮干狩りをするのに最低限必要なものです。

熊手については、
制限がある場合もあります。

準備する際は、
目的の潮干狩り地に合わせて下さい。

では、
続いて潮干狩りするにあたって
持って行きたいものの紹介です。

  • タオル
  • ばんそうこう
  • レジャーシート

これらは直接的に潮干狩りには関係ないですが、
あると便利なものです。

特にばんそうこうは
海辺で切り傷を作ることも少なくないので、
絶対に持って行ったほうが安心です。

塩水はキズにしみますからね。。。

これらの持ち物を参考にして、
楽しい潮干狩りにして下さい。

 

便利なモノはこれ

By: ysishikawa

あってもなくても良いけれど、
あると便利なものってありますよね。

そして、
潮干狩りにおいて、
それは折りたたみイスです。

海辺で潮干狩りをするにあたって、
ずっと中腰でやるのは非常に身体にきます。

そこで活躍するのが、折りたたみイスです。

海辺に折りたたみイスをセットして
座りながら潮干狩りすると、
かなり身体への負担が少なくなります。

元気な子供たちは必要ないでしょうけど、
保護者にはあったほうが良いと思います。

 

どんな服装で?

By: ysishikawa

潮干狩り当日の服装ですが、
長袖、長ズボンが基本です。

気候によっては暑く感じることもありますが、
短い服装だと切り傷を作る危険性があります。

それを防ぐためにも、
長袖、長ズボンをオススメします。

また、
頭には日よけのための帽子
足元は長靴が良いです。

よく
ビーチサンダルで潮干狩りしている人がいますが、
足を切っている方をよく見かけます。

私も経験がありますが、
海の中で足を切ると塩水でめちゃくちゃ痛いです。

もちろんそれ以降、
私が長靴なのは言うまでもありません。

こちらの服装も持ち物と同様に参考にしてみて下さいね。

 

 

 

Sponsored Links



コメント入力

*
*
* (公開されません)