梅雨入りはいつ!?過去の梅雨時期の平均で予想する!今年はこれぐらい。

今年も、昨年も、来年も
毎年、同じようにやってくるのが梅雨

雨が好きな人も嫌いな人も、
このジメジメした季節から逃れることは出来ません。

外に出れば濡れるし、
洗濯物は乾かないしで
少し大変な季節ですが、

ちょっとした晴れ間には、
妙に嬉しくなる季節でもあります。

その梅雨、
今年はいつ来るのでしょうか?

過去のデータから予想してみたいと思います。

参考にしてみて下さいね。

SPONSORED LINK

好き?嫌い?梅雨について

By: Cool-Rock.com

梅雨が好きか嫌いかなんて、
もちろん嫌いでしょう!
と思っていたのですが、
現実はそうとは限りません。

世の中、
雨が好きな人もいるので、
梅雨の時期が好きっていう人もいるのです。

嫌いな人の意見(というか、私の意見)としては、
洗濯物が乾かない、
ジメジメしてる、
外に出るのが億劫、
衣服が濡れる等々の理由から、
梅雨の時期はあまり好きではありません。

逆に好きな人にとっては、
シトシトと降る雨が好き、
雨のコーデを楽しめて良い
などの理由がありますね。

切ない雰囲気がイイって人も…。

考え方は色々ありますが、
好きな人と嫌いな人の意見が大きく分かれるのが
梅雨ではないかと思います。

 

過去の平均を見て梅雨入り時期を予想!

By: Nori Norisa

好きな人も嫌いな人も、
梅雨がいつから始まるのかというのは、
大切なことですよね。

このいつから梅雨入りかというのは、
過去のデータを見直すことによって、
ある程度予想することが出来ます。

例えば、
関東の梅雨入りのデータをさかのぼると、、、

一番早い時で
5月6日、

一番遅い時で
6月22日となります。

かなり差がありますよね・・・

ただ、これはあくまで
一番早い時と、一番遅い時のデータとなりますので、
それ以外のデータも考慮していくと、

だいたいの梅雨入りは
6月2日~6月12日ぐらい
が目安となります。

ただこれは
「関東近郊での梅雨入り予想」
となりますので、
南に下れば更に早く、
北に上ればもっと遅くということになります。

あくまで予想ですので、
イレギュラーな梅雨入り日の可能性もゼロではありませんが、
まずはこれぐらいで考えておくと良いでしょう。

 

梅雨の期間と梅雨明けに時期

By: Nori Norisa

梅雨が始まれば、
当然のように終わりがやってくることになりますが、
今度は「梅雨の終わりの時期」は
いつごろになるのでしょうか?

これも過去のデータからの予想となりますが、

7月15日~7月25日ぐらい

となっています。

近年の傾向として、
梅雨明けの時期というのは、
遅くなっている傾向にあります。

つまり、
梅雨の期間が長くなっているということですね。

また
梅雨明け宣言しないまま
夏を迎えてるってケースもあります。

梅雨の予想って難しいでしょうね。。。

私としては、
梅雨の期間が長くなるのは辛いですが、
その後には夏がやってきますので、
7月末までの我慢ですね。笑

 

 

 

Sponsored Links



コメント入力

*
*
* (公開されません)