自律神経失調症で仕事休職すると給料は?手当は?復帰できる?

今でこそ復職出来ましたが、
自律神経失調症で休職しようと考えた時は
不安でいっぱいでした。

思えば家族にも迷惑かけたな~
っていう感じです。

やっぱり背に腹は代えられない部分もあって、
それってお金だと思います。

私の体験談になりますが、
自律神経失調症で休職した時のことを書きます。

SPONSORED LINK

自律神経失調症で休職

By: ryan melaugh

自律神経失調症って診断されたのは、
めまいがするようになってから数か月後だったかと思います。

ふとしたことで病院に行き、
そう診断されたわけですが、
自分では信じられなかったですね。

自律神経失調症になる方も様々ですが、
私のように
自分ではまったく思いもしないっていう人も多いです。

その後は会社と相談して、
休職することを決めたわけですが、
この休職も会社によってはトラブルの種になったりします。

私の場合は、
上司が相談に乗ってくれましたので、
モメることはありませんでしたが、
それでもお金の面など不安だらけでした。

 

給料や手当はどうなる?

By: in transition

休職が決まって
休めるんだな~
って思う反面、
お金はどうなるのだろう
と漠然に考えていました。

妻にしてみれば、
それどころじゃなかったでしょうけど。

実際、自律神経失調症で休職を決めた方、
そのご家族の方も不安なのは
給料や手当はどうなるのか
っていうことだと思います。

結論から言えば、お金は貰えます。

ただし、満額ではありません。

傷害手当というものがありますが、
この制度を利用し、
自律神経失調症で手当金を請求すると、
3分の2ぐらいが支給されます。

期間としては、
最長で1年6か月程度となりますので、
すぐに焦る必要はなく、
ゆっくりとこの先のことを考えることも出来ます。

もちろんこれらは自分で請求しなければなりません。

その点については注意が必要です。

 

仕事に復帰できる?

By: Dick Thomas Johnson

休職後、
仕事に復帰出来るかどうかは本人次第です。

経験から言えば、復帰は可能です。

ただ、休職していたとなれば、
休んでいた分、周りからは遅れていますし、
それなりの目で見られることになります。

これが辛くて
再び自律神経失調症になってしまうこともあります。

あくまで本人次第であるため、
難しいところではありますが、
しっかりと準備期間をおくことが大切だと思います。

早く復帰しなければと焦ってしまうと、
逆にプレッシャーになってしまいます。

 

退職や転職

By: Guilherme Yagui

今の会社に、居にくいために、
退職や転職を考える人もいるかと思います。

退職についてですが、
自律神経失調症になったからと言って、
すぐに退職を決断する必要はありません。

休職という方法もありますし、
まずは周りに相談してみることです。

相談してみると、案外、受け入れてくれて、
それがキッカケで自分の負担の軽減につながることもあります。

大切なのは、自分一人で判断しないことです。

そうした上で退職し、転職を考える場合は、
次の職場はしっかりと吟味しましょう。

もちろん外からでは分からないこともあります。

しかし、
知り合いの会社ならば中の様子を聞くなどして、
自分が働く上で無理のない会社を選びましょう。

転職して再び自律神経失調症になるようでは、
本末転倒ですからね。

 

 



 

 

Sponsored Links



コメント入力

*
*
* (公開されません)