どうして!?舌の付け根がつる原因,理由は?痛い時の対処法

舌の付け根をつったことがありますか?

とっても、とっても痛いんです。

これって実際につった人しか分からない痛みだと思います。

痛い時の対処法など、
私が思うことを書いてみたいと思います。

SPONSORED LINK

舌の付け根がつる!

By: Chase Elliott Clark

日常の何気ない時に
突然、舌の付け根にしびれるような感覚が・・・

この時がまさに舌の付け根をつった瞬間です。

つるっていうのは、
よくふくらはぎに起こることが多いと思います。
(こむら返り)

ピキっとくるあの感覚です。

あれが舌の付け根にもくるんです。

1度経験してからは、
当面はビクビクする日々が続きます。

ただ、こういうのっていうのは、
忘れたぐらいに突然ピキっとやってくるんですよね(笑)

 

舌がつる原因は?

By: Nathan

舌がつる原因は何か?

最大の原因は
水分とミネラル不足になります。

足などをつる時と原因は一緒なんです。

舌の付け根だけではなく、
身体の中の筋肉であればどこでも同じことが言えます。

こういった栄養素のバランスが崩れていて、
尚且つ、
筋肉が疲労している箇所に
「つる」という現象は起きやすくなっています。

筋肉の痙攣(けいれん)です。

足がよくつるのは
疲労が溜まりやすい場所だからなのです。

そして、
舌の付け根をつる時は
首や肩などの筋肉も関係しています。

慢性的な肩こりや首こりを持っている方は
少なくないと思いますが、
そういった方々は
舌の付け根をつる可能性というのは十分にあるのです。

また、
舌をつる原因としてはストレスも上げられます。

日常の生活の中で受けるストレスが要因になって
舌の付け根がつることもあるのです。

過度なストレスは万病の元ですが、
舌の付け根をつる原因にもなっているのです。

 

痛みがある時

By: Robert Bejil

舌の付け根をつり、痛みがある時、
まずは安静にして下さい。

無理に舌を動かさない方が良いです。

その時、
どこかの筋肉がピーンと張っているはずです。

そこをゆっくりとほぐしてあげましょう。

痛みがある時、
可能であるならが横になるのも良いです。

横になって安静にし、
痛みが治まるまで待ちましょう。

一番やってはいけないのは、
無理に動かすなどして何とかしようとすることです。

初めて経験する時は、ビックリするかと思います。
(私がそうでしたから・・・)

ただ、落ち着いて対処すれば問題ありませんので、
安心して下さい。

 

つった時の対処法

By: Miss Skew

つった時の対処法ですが、
筋肉を伸ばしてあげましょう。

どうすれば良いか分からない人は、
ゆっくりと首を後ろにそらしてみて下さい。

筋肉がジワーっと伸びていくのを感じれるはずです。

そのまま無理のない範囲で
伸ばすのをキープし続けましょう。

ゆっくりと舌の付け根の痛みが引いていくはずです。

また、
日常で出来る対処法としては、
首のストレッチを行っていくことです。

前後左右に伸ばすだけでも効果がありますので、
ぜひやってみて下さい。

 

 

 

Sponsored Links



コメント入力

*
*
* (公開されません)