一般的な企業のお盆休みはどの期間?どこも同じ時期に休む理由は?

一般的な企業は
どこもお盆休みがあると思いきやそうでもないみたいですね。

私はお盆休みがあるのですが、どうやら彼氏はない模様・・・

休みが一緒なら
旅行でもと思っていただけに残念

ちなみに、
どうしてお盆休みに差があるのか?

色々と理由があるみたいですね。

SPONSORED LINK

お盆休みがある企業

お盆休み
お盆休みがある企業とない企業があります。

一般的に
大企業メーカーなどは
お盆休みがあるケースが多いです。

ちなみに、
私はメーカーの事務です。(会社規模は中堅ぐらいかな)

ばっちりお盆休みがあります。

今年から11日が山の日で祝日なので、
12日を有給取れば、長期休暇に!!

企業によっては
初めから12日も休みにしているところもあります。

そういった取引先を見ると
羨ましい~って思ったりするわけです。

 

一般的なお盆休みの期間は?

By: suki tamba

一般的なお盆休みの期間としては、
8月13日~15日です。

11日は祝日ですが、
12日は営業日というところも少なくありません。

ちなみに、私も12日は出勤です。

休もうと思えば休めますけどね(笑)

ちなみに、
彼氏はお盆休みがありません。

というか、
8月11日も13、14日も土日なのに仕事だそうです。

えぇー!!って感じ。

まぁ、職種によって様々だと諦めるしかないのですが、
お互い休みが合わないカップルって
何かと苦労することが多いんですよね。

毎回そうなのですが、
今回も家でご飯作って待ってようかな。

 

お盆休みを同じ時期にする理由ってある?

お盆休み
うちの会社のことを言えば、
取引先が休みだからです。

お客さんが休みなので、
特に多くの仕事がないので、お盆休みにしています。

つまり、コレがお盆休みを同じ時期にする理由です。

どうせなら、
一般的なお盆休みを外して長期休暇を設定してくれたほうが、
こっちとしてはありがたいです。

彼氏とも休みが合うし、
そもそもお盆休みはどこ行っても混雑するしね…。

まぁ、
同じタイミングで休みになるのだから、仕方ないんですけど。

仮に違うタイミングで長期休暇を取ると、
お客さんが稼働しているために、
仕事が滞る可能性があるのです。

そういったことがないように
お盆休みを同じ時期にしています。

この理由ってどこの会社でも同じじゃないですかね。

 

お盆に休めない仕事は?

By: Banzai Hiroaki

最後にうちの彼氏の話をちょこっと。

お盆休みがないと説明しましたが、
仕事は電気工事関係者です。

この工事関係者っていうのは、
お盆休みがないのだそうです。

というか、
ゴールデンウィークも、下手したら年末年始もありません。

えぇー!!って感じでしょ。

ただ、理由があって、
お客さんの稼働が止まっている時に、
一気に工事をしてしまうからなんだそうです。

つまり、長期休暇っていうのは
千載一遇(せんざいいちぐう)のチャンス
というわけですね。

確かに、以前、休み中に会社に行ったら、
メンテナンス業者が一生懸命仕事していたことがありました。

お客さんが稼働している時に
工事ってなかなか難しいですもんね。

ちなみに、
アパレルとか飲食業とか、
お客さん商売のものもお盆は休めません。

売上が伸びる時期ですからね。

アパレルの友達が多い私としては、
長期休暇は自然と暇になってしまうのでした(笑)

 

 

 

Sponsored Links



コメント入力

*
*
* (公開されません)