ダニ退治には布団乾燥機が効く?掃除機やシート駆除方法は効果ある?

ダニ退治には布団乾燥機が効果的なのでしょうか?

様々なダニ対策方法というのが紹介されていますが、
布団乾燥機以外には掃除機やシートでの駆除方法というものもあります。

これらはどの程度、効果があるのでしょうか?

今回はダニ退治方法について紹介したいと思います。

ダニの害について

これもグロいダニ

一般的に
「良いイメージ」を持たれていることは少ないダニですが、
それはもちろんそれなりの害があるからです。

では、
ダニの害というのは具体的にはどのようなものなのでしょうか?

代表的なものが下記のものとなります。

 ・喘息
 ・鼻炎
 ・結膜炎
 ・皮膚炎

人によって症状が出る出ないというのは個人差がありますが、
ダニを放置しておくとこういった害が出る恐れがあるのです。 

関連記事:「ダニに刺された!跡が残る?」

 

布団乾燥機の効果

ベッドのダニ

ダニ退治に効果的だと言われている方法の1つに
布団乾燥機があります。

ダニは熱に弱いために、
布団乾燥機で熱をかけて退治しようというものです。

ダニは50℃で20分おいておくと死滅すると言われています。

そのため布団乾燥機はピッタリの退治方法ということになります。

ちなみに、
様々ある布団乾燥機の中で、
オススメの布団乾燥機は
『象印のスマートドライ』です。

紹介の動画があるので、
まずはそちらをどうぞ。

【象印 ふとん乾燥機 スマートドライ 】

動画の中に様々な利点が紹介されていますが、
何と言っても
マットはホースが必要ないのは非常に便利です。

布団乾燥機というと、
マットを敷いてと何かと時間がかかりましたが、
このスマートドライではそういった煩わしさがないのです。

また、ダニのためのコースもありますので、
ダニ退治としての効果は言わずもがなバッチリです。 

 

掃除機の効果

ダニ退治の方法として言われるのが掃除機です。

掃除機で布団を吸ってあげることによって、
ダニの死骸を吸い取ることが出来ますので、
これもかなり効果的だと言えます。

掃除機を使う場合は、
ただ布団に掃除機をかけるでも効果的ですが、
日光に干した跡であったり、
布団乾燥機を使った後が大変効果的となります。

しっかりとダニを死滅させた後に、
掃除機で死骸を吸い取ってやることによって、
より良いダニ退治となります。 

 

ダニ退治シートの方法は?

掃除機でダニ

ダニ退治の方法として、
ダニ退治シートというものもあります。

これは布団などに挟んでおいておくだけで
ダニを退治してくれるものになります。

布団乾燥機や掃除機などに比べて
ずっと楽な方法となりますので、
時間がない人などにはとってもオススメです。

平日はダニ退治シートで対処し、
週末はしっかりと掃除するという方法は時間がない人でも良いかと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です