ビアガーデンのバイト楽しい?きつい?暑い?内容と評判口コミ。

「PR」

学生さんにオススメのバイトとして、
ビアガーデンがあります。

私も大学生の頃は、
夏休みは必ずビアガーデンでバイトしていました。

ビアガーデンのバイトって聞くと、
大変そうだとか、
キツそうだとか
というイメージが根強くあるみたいですね。

でも、実際にどうなのか?

大学時代は、
毎年ビアガーデンでバイトをしていた私が、
ビアガーデンのバイトについて解説しちゃいたいと思います。

評判や口コミなども併せて掲載してみますので、
ビアガーデンでバイトしようかな
と悩んでいる学生の方々は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

ビアガーデンのバイト

夏の定番のバイト先と言えば、
ビアガーデンだと思います。

ビアガーデンの多くが
夏のみの営業であること、
夏休みにやるにはピッタリのバイトであることから、
大学生には人気のバイトの1つです。

時給が良かったりすることもあって、
場所によっては、
バイトをするにも激戦区なんてこともあります。

友人何人かで連れ添って応募する
なんてことも可能であることから、
初めてのバイトがビアホールなんていう人もいますね。

お酒を運んだり、料理を運んだりと、
決して楽な仕事ではありませんが、
やりがいがあって、楽しくて、稼げるという意味では、
非常にオススメのバイトになります。

 

ビアガーデン バイトはきついの?

ビアガーデンに限らず、
バイトを選ぶ基準として大切なことというのは・・・

  • 自分のやりたいことがやれるか?
  • シフトに余裕はあるのか?
  • 体力的にキツくないのか?
  • バイト先の雰囲気は楽しいのか?
  • 時給は良いのか?
  • 家から遠くないのか?

条件をあげていけばキリがありませんが、
こういったことをチェックするのではないでしょうか?

そして、
ビアガーデンのバイトに限って言えば、
個人差にもよりますが、
体力的にはちょっと大変かもしれません。

ホールでの接客か
キッチンでの調理か
に分かれると思いますが、
基本的にクーラーなどの環境はない中での仕事になります。

そのため、
外が暑ければ暑い中で、動き回ることになります。

特に金曜日などは、
お客さんで満席になることが多く、
ホールであればひっきりなしに声をかけられ、
キッチンであれば次々に注文が舞い込んできます。

もう、てんやわんや、ですね。

ただ、居酒屋と比べると、
深夜まで営業しているということはないですし、
メニューの種類もそれほど多くないため、
そういった点では楽じゃないかなと思います。

ぶっちゃけキツいと言っても、
慣れればどうってことはないですし(何でもそうですが)
多くの仲間と連携して働けるようになれば、
楽しいと思えるようになってきます。

比較的、他のバイトのメンバーも若い人が多いので、
そういったバイトのメンバーで
遊びにどこかに行ったりなんていうのもあれば、
楽しいバイトであることは間違いないですね。

私がバイトしている中で、
唯一、難点だなと思ったのが、

雨によって
仕事が突然キャンセルになる可能性がある
ことです。

屋外で営業している分、
仕方がないところはあるのですが、
働けなければ給料が下がりますので、
これだけは何とかならないかなと思ったものです。

ビアガーデンによっては、テントなどがあり、
雨天時でも営業出来るところもあるので、
そういった場所では大きな心配も必要ありませんが、
確認しておいたほうが良いかもしれません。

ビアガーデンに限ったことではないですが、
バイトには、
それぞれ楽しい面もあればキツい面もあるかと思います。

前もって多少なりとも理解しておけば、
始めた後も、
そんなに面食らうことがないんじゃないかと思います。

 

ビアガーデン バイト内容

ビアガーデンのバイト内容ですが、
大まかに分けるのであれば、
ホールか、キッチンかとなります。

ホールの仕事としては、メインは接客です。

たくさんのお客さんを相手に、
様々な要望にこたえなければなりません。

注文や提供、片づけやテーブルまでの案内など、
キッチンに比べると多岐に渡る仕事だと言えるかと思います。

ホールのポイントは、
常に落ち着いて、笑顔でいることです。

お酒が入って、イライラしてしまうお客さんもいますが、
相手に流されることなく、笑顔で接客するようにしましょう。

キッチンは、
ひたすらドリンクや料理を作るのがメインです。

接客が苦手だという人は、こちらがオススメです。

キッチンで求められることは、
出来るだけすばやく提供することを心がけることです。

遅れれば、ホールのメンバーが怒られることになりますので、
ミスなく素早くというのが、求められることになります。

ビアガーデンによっては、他にも色々ありますが、
バイトの内容としては、大きくこういったものとなります。

 

ビアガーデン バイト評判と口コミ

最後に
ビアガーデンのバイトの評判や口コミを紹介します。

人によって色々ではありますが、
バイト選びの参考になるのではないかと思います。

参照
「転職SOS」
http://10shoku-sos.com/beergarden_baito/

ホテルの最上階にあるバイキング形式のビアガーデンで働いた事があるのですが、バイキング形式の場合、大人にも関わらず食べきれもしないくせにとてつもない量をお皿に盛っている人を1日に何人か必ずみるのですが、そういった自分勝手な人のせいで周りのお客さんも、バイトの従業員もみんな困りました。とはいえ、ホテルだけあって賄いはかなり美味しかったです。また食べたいなぁ(^^)

混みだすと忙しくてビールジョッキやグラスをトレイに大量に載せて動きまわるのですが、ついにやってしまいました。。。大量のビールをお客さんにぶちまけてしまい、怒られる!!!と思いきや、お客さんが優しい人で、自分が店長に怒られないか逆に心配してくれてホントに泣きそうになりました。

最近ゲリラ豪雨が多いので、雨が振らないかとヒヤヒヤしながらバイトしてます。去年ビアガーデンでバイトした時、突然のゲリラ豪雨で大変なことになりました。テーブルの上の料理は全部流れてっちゃうし、お客さんはびしょびしょになってしまうし…。しかもその流れてった料理が排水口につまってその掃除までさせられました。もうビヤガーデンのバイトはしなくていいかな笑。

お店から見える夜景がとても綺麗でお店の雰囲気もとてもいいので、友達にも凄い勧めました。仕事もそこまで難しい事はなかったのでまた来年もビアガーデンで働きたいと思います。

虫はいるわ、暑いわで大変です。そしてお酒を提供しているのでセクハラや嘔吐物の処理なども毎日の様にあります。全部の仕事がそうとは言いませんが、だいたいビアガーデンの仕事はこういった嫌な事があるので時給が高いのだと思いました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)