スキーヘルメットの必要性と選び方。子供におすすめ人気の軽量タイプ

最近は
スキーの際にヘルメットを被る人が増えています。

昔はあまり見られなかった光景ですが、
良いことだと思いますね。

特にお子さんは
転び方なども未熟なので必要だと思っています。

スキーサークルに行った時も、
しっかりと被らされていました。

それから我が家でも購入しましたが、
その時学んだ選び方など書きたいと思います。

SPONSORED LINK

スキー ヘルメットとは

By: systim_01

オリンピックのスキー競技を見ていると、
選手の方がもれなく被っているのが、ヘルメットです。

昔、かつて私が若かった頃は、
帽子などで滑るスキーヤーが多かったと思います。

今でも帽子で滑っている人も少なくないですが、
同じくらいヘルメットで滑っているスキーヤーの方も増えてきたと思います。

安全ということに対して
それだけ多くの人が意識していることや、
ヘルメットのデザインも
オシャレになってきていることが関係していると思いますが、
やはり
相当のスピードが出るスキーにおいて必要なものではないかと思います。

 

スキー ヘルメットの必要性

By: Barney Moss

安全性を確保するために、
スキーにヘルメットは必要です。

日本は、まだまだ少ない印象があります。

海外などでは、
スキーする際にヘルメットは常識なので、
海外の方が日本でスキーをするとビックリすると言っていました。

私の友人(アメリカ出身)は、
何かあると困るので、近づきたくないと言っていましたね。

その友人は
スキーの実力はかなり上手なほうだと思いますが、
それでも時たま転倒することがあるようです。

そのために
ヘルメットは必要だ!
と熱弁されたことがありましたが、
私もその通りだと思います。

頭を守るものですから、
何かのためにヘルメットは必要だと思います。

 

スキー ヘルメットの選び方

By: Matt Ryall

ヘルメットを選ぶ時になって初めて気付いたのですが、
ヘルメットにはいくつか種類があります。

レーシングモデル
フリースタイルモデルです。

要はレース用かそれ以外か
ということになりますが、
一般の方はフリースタイルモデルで構いません。

また、難しいのがサイズですが、
これはメーカーなどによって異なるので、
実際に被って選ぶと良いです。

少しキツめで
がっちりホールドしてくれるものを選びましょう。

緩いと頭部を守ってくれませんので、ホールド感重視です。

 

子供におすすめヘルメット

By: Rob Wall

スキーの子供におすすめのヘルメットとしては、
軽量なものがやはり良いです。

重いと安心感がありますが、
子供がどうしても嫌がり、すぐに脱ぎたがります。

また、サイズ感も非常に大事で、
これが合わないのも子供は嫌がります。

それを踏まえた上で
おすすめのブランドはGIROです。

スキーヘルメットは海外メーカーのものが多く、
日本人の頭には合わないことが多いのですが、
GIROはアジア向けのため、頭に合うことが多いです。

日本人の人気なのも納得です。

頭の形は千差万別なので、
一概に言えない部分もありますが、
おすすめなのは間違いないですね。

 

 

 

Sponsored Links



コメント入力

*
*
* (公開されません)