防寒ハンドルカバーを原付や自転車に付けたい!でも危険なの!?

寒〜い冬の通勤に
原付や自転車はかなり酷ですね。

朝だから急ぎたいけど、
急げば急ぐほど手が寒い!!

そんな時に便利なのが防寒ハンドルカバーです。

でも、ちょっと危険な部分もあるんですよね。

どんなことに気を付ければ良いのか説明します。

SPONSORED LINK

原付や自転車は手が冷たい

防寒ハンドルカバー
学生時代などに、学校に通学する際、
自転車だったという人は少なくないでしょう。

そんな自転車、早くて便利ですが、
冬になると手が猛威にさらされます。

それは非常に寒いということです。

原付でも同様のことが言え、
急ぎたいけど手は寒いなんてジレンマが発生するわけです。

寒いのをこらえて頑張った記憶がある私ですが、
手袋をしたり軍手を装着してみたり、
ハンドルカバーを付けてみたりと色々試しました。

それぞれに良さはあるものの、
暖かさではハンドルカバーでしたかね。

それも短い期間だけで、大部分は耐えるということでしのぎましたが、
今思えば、よくもあれほど耐え抜いたものだと自分ながら感心しますね。

今、同じようにやれと言われても、きっと無理ですね・・・(笑)

 

防寒ハンドルカバーをつけたい!

By: Tatsuo Yamashita

原付や自転車に乗る際、
手が寒いということでつけたくなるのが防寒ハンドルカバーです。

この防寒ハンドルカバー、
効果としては、下記の期待が出来ます。

・風が入ってこない
・体温によって中が暖かく保たれる

つまり、これがあれば
快適に通勤・通学が可能になるということです。

実際、寒いのを我慢していると手がかじかんできます。

そうすると、
いざという時にハンドル操作に支障が出ることもあります。

私も学生の頃に、
寒くてかじかんでブレーキをタイミング良く使えずに、
電柱に激突した覚えがあります・・・

寒い中で運転するというのは、非常に危険なのです。

安全という意味で
防寒ハンドルカバーは一定の効果を果たすと思います。

ただ、使い方には注意しないといけないんですけどね。

それは次の項で。

 

防寒ハンドルカバーは危険?

By: Noli Fernan ‘Dudut’ Perez

防寒ハンドルカバーですが、
快適な一方で、少し危険も伴います。

防寒ハンドルカバーをすると、
手がすっぽり収まって、
必要な時に抜けないケースがあるのです。

もちろん落ち着けば抜けますが、
焦って抜こうとすると、抜けないことがあるのです。

これは仮に転倒した場合、
上手く手をつけないことにもなります。

防寒ハンドルカバーを装着する際は、
そういった危険があることも理解しておくことが必要です。

 

 

 

Sponsored Links



コメント入力

*
*
* (公開されません)