「d払い」オススメしたい4つの理由。こんなメリットが!CMも凄くイイ!

近年、様々なキャッシュレス決済が登場し、
お財布を持たずに買い物出来るようになりました。

ドコモのd払いもそんなキャッシュレス決済の1つです。

今回は、キャッシュレス決済の中でも、
特にオススメ出来るドコモのd払いについて、
メリットを中心に紹介していきたいと思います。

キャッシュレス決済と言っても、種類が様々ある中で

「一体、どれが良いの?」

と悩んでしまっている人も、
この記事を見ればd払いを選択するはずです。

「d払いは、ドコモの契約がないと出来ない?」
なんていう悩みにもお答えします。




『d払い』分かりやすく解説


ドコモのd払いは、
スマートフォンを利用したキャッシュレス決済を指します。

数々のキャッシュレス決済の中の1つです。

ドコモのd払いと言うだけあって、
提供しているのはNTTドコモになります。

d払いで用いるのはスマートフォンで、やり方としては大きく2つになります。

1つが、
QRコードやバーコードを表示させてお店の人に読み取ってもらう方法です。

自分のスマートフォンの画面に表示させて、
読み取ってもらうことで支払い完了です。

表示のためには、専用のアプリを利用しますが、
クリック1つで表示出来ますので、何も難しいことはありません。

もう1つが、
お店にあるQRコードを読み取る方法になります。

こちらも同じアプリで対応出来、
読み取り画面を表示させた後、読み取りを行います。

読み取り後、金額を入力する画面となりますので、
①支払いの金額を入力、
②お店の人に確認して貰う、
③支払いを実施。
で完了です。

読み取ってもらう方法も、読み取る方法も
どちらも簡単ではありますが、
読み取る方法は金額入力なども必要になってくるため、
少し時間がかかる方法になります。

また、注意点としては、
QRコードなどを読み取って貰う場合、
表示したものは5分の有効期限が設定されています。

実際にやってみると分かりますが、
5分も手続きにはかかりませんので、
この点は安心して大丈夫だと思います。

ネットでも使える

このように
実店舗だとあっという間に支払いが出来るドコモのd払いですが、
実店舗だけではなく、ネットでも利用することが出来ます。

ネットで支払う場合は、
d払いを選択し、4ケタのパスワードを入れるだけです。

実店舗以上に簡単に支払うことが出来ます。

精算方法は?

このドコモのd払いですが、
利用した金額については後から精算という形になりますが、
『支払いの方法』としては、大きく4つです。

1つが、電話料金との合算の支払いです。

これはNTTドコモの携帯電話を契約している人に限られますが、
毎月支払っている携帯電話の料金にd払いの分を合算する方法になります。

そのため
支払いが複数に渡ることがなく、1回で済む方法になっているので、
携帯電話を契約している人にとっては便利な方法となります。

2つ目がクレジットカード支払いになります。

これは設定したクレジットカードから支払われることになりますが、
クレジットカードは、
VISAやマスターカード、JCBなど
一般的なクレジットカードであれば登録OKです。

3つ目は、dポイント充当払いになります。

後ほど、メリットのところで説明しますが、
ドコモのd払いは、
様々な特典でdポイントというポイントが貯まりやすくなっています。

このdポイントは、様々な形で利用出来ますが、
このd払いにも充てることが出来ます。

お得に貯めたポイントを使ってお買い物する
なんていうことが出来るわけです。

信頼してイイの?

気になる安全性ですが、
セキュリティが強固なシステムに守られている他、
上限設定なども設けられているので安心です。

特に未成年の利用については、
月の上限額が10,000円と決まっていることから、
お子さんなどに使わせる場合も安心です。

時に携帯電話の課金などで多額の請求が来るケースなども聞かれますが、
上限が決まっていれば、そういった心配も少なくなります。

このような形で
d払いは便利で非常に使い勝手の良い支払い方法となっています。

ただし、d払いの良さはこれだけではありません。

他にも様々なメリットが存在しますので、
それは次で紹介したいと思います。

d払いがオススメな4つの理由(メリット)

ポイントがザクザク!

d払いのメリットですが、
1番は「ポイントが貯めやすい」という点にあります。

支払いの項目のところで、
dポイントを充当することが出来ると説明しましたが、
このdポイントが非常に貯まりやすいのです。

ポイントが貯めやすい理由の1つとしては、
最大でdポイントの三重取りが出来るという点にあります。

これはいくつか条件がありますが、
通常、d払いのみでしか付与されないポイントが、
条件をクリアすることで、二重・三重と増えていくのです。

その条件というのが、
dカードの利用とdポイントカードの提示です。

dカードというのは、
ドコモが提供するクレジットカードですが、

d払いの支払いをこのdカードに設定することで、
d払いでポイントゲット、
dカードからの支払いで更にポイントゲット
となります。

そこに
dポイントカードを提示することでもポイントゲット
となりますので、
ポイントの三重取が完成します。

dカードはクレジットカードのため、
作るためには少し手続きが必要ですが、

dポイントカードは、
誰でも簡単に作ることが出来るので、
d払いとdポイントカードで、
ポイントの二重取までは簡単に達成することが出来るのです。

還元キャンペーンがたくさん!

また、三重取り以外にも、
d払いにはポイントが高倍率の還元になるキャンペーンが豊富にありますので、
こういったサービスも嬉しいメリットです。

情報を上手くキャッチして賢く利用することで、
よりお得により効率的にポイントを貯めていくことが出来ます。

クレジットなくてもオッケー

その他のメリットとしては、
クレジットカードを持っていない人でも利用出来る
という点が挙げられます。

クレジットカードを
持てなかったり、持ちたくないという人は、一定数いますが、
そういった方々は、
今まで現金払いのみが決済の選択肢となっていました。

しかし、
d払いであれば、
電話料金合算支払いなどが出来ることから、
クレジットカードを持っていなくても利用することが出来ます。

「現金での支払いが煩わしい」
と思っていた人にとっては、
これは非常に利便性の高いポイントになります。

ドコモユーザーじゃなくてもオッケー!

ちなみに、
このドコモのd払い、ドコモと付いていることから、
ドコモと契約していないと利用出来ないか
のように感じる方もいますが、
決してそんなことはありません。

ドコモユーザーでなくても、
d払いを利用することは出来ますので、
電話料金との合算支払いは出来ませんが、
d払いの利便性を享受することは可能です。

 

このように
ドコモのd払いには、様々なメリットが存在しています。

その反面、デメリットがないわけではありませんが、
どれも小さいものばかりで、
他の決済サービスと比べても大きく違いはありません。

それを加味すれば、キャッシュレス決済の中でも、
ドコモのd払いは、かなり優秀なサービスの1つと言えることが出来るでしょう。

ただ、一方で注意が必要な点もあります。

ドコモのd払いは、お得なポイント制度のため、
ポイント目的でスタートする人も多いですが、
貯めるためにはポイントカードの提示や併用を忘れないということです。

ついついスマートフォンでパっと支払うことが出来てしまうために、
支払った後にdポイントカードの提示を忘れていたことに気づくなんてケースがありますが、
d払いを利用している人にとっては、あるある話です。

また、dポイントは、
d払いをしたときの1支払い単位からしか付与されません。

1支払い単位というと難しい表現になりますが、
簡単に言えば、200円未満の支払いにはポイントは付与されないということです。

コンビニなどでちょっとしたものを買う際、
200円に満たない場合などもありますが、
この時はポイントが付与されないので注意が必要です。

 

女優 浜辺美波の”d払いCM”がすごくイイ!


d払いは、
ネット上やテレビでも盛んに宣伝しています。

テレビを見ていて、
何となく見たことがあるという人も多いはず。

出演されているのは、
女優の浜辺美波さんです。
日常の様々なシーンで、
d払いがお得に利用出来ることを宣伝しています。

浜辺さん以外にも星野源さんなどの俳優さんが登場することもありますが、
それ以上に気になるのが、
浜辺さんとともに毎回登場する黄色のキャラクターです。

CM中では、
浜辺さんに対してd払いをPRする役目を担っていますが、
何とも愛くるしい姿と軽快なトークはやみつきになります。

このキャラクター、
しっかりと名前もついていて、
その名前をポインコ兄弟と言います。

更に、この兄弟の他、
ポインコハカセやポインコぼうやなど、
様々なキャラクターが展開されています。

そして、この2体、
声優は人気芸人のロッチのお二人が務めています。

ですので、軽快なトークも納得で、
d払いも印象に残りますよね。

様々なバージョンのCMが展開されていますが、
浜辺さんとポインコ兄弟のcmからは、
今後も目が離せなさそうです。

 

まとめ


現金払いから、クレジットカード払い、
そして、今やキャッシュレス決済というのが当たり前の時代になってきました。

財布を持たずにお買い物というのは、
前々から言われてきましたが、日常でも当たり前のように見る光景です。

そして、様々なキャッシュレス決済が登場する中、
注目なのでドコモのd払いです。

他にも様々なキャッシュレス決済がありますが、
その中でも、
メリットが多く、特に多くのポイント還元サービスが魅力的です。

クレジットカードを持ってなくても作れて、
上限金額も設定出来ますので、
未成年の利用にも配慮された設計となっています。

今やスマートフォンで簡単に決済出来る時代となりましたが、
まさにこのドコモのd払いが代表と言えるでしょう。

今までキャッシュレス決済には、何となく抵抗があったという人も、
これをキッカケにドコモのd払いを利用してみてはいかがでしょうか。

d払いなら、支払いのたびにdポイントがザクザクたまる!ポイント還元キャンペーンもたくさん!ドコモ以外の方もご利用OK

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です