高速道路の渋滞予測情報サイトここをチェック!カレンダー式が便利。

遠出する時は
必ずと言っていいほど車で出かける我が家。

そんな我が家では、
高速道路の渋滞予測情報サイトは手放せないんです。

どんな情報サイトを使っているか
お教えしちゃいますね。

単純に情報サイトと言っても、
色々とあるんです。

GWやお盆に高速道路に乗るときは必須です!

SPONSORED LINK

高速道路の渋滞

高速道路に付き物なのが渋滞です。

特にGWお盆となれば、
間違いなく渋滞していますね。

我が家も今まで何度もこれに巻き込まれてきました。

何度も巻き込まれると、
どこで混むかとか、
車内で何をすれば良いかとか分かってきます。

だいたいのケースで、
合流地点で混雑して渋滞が発生するケースが多いんですよね。

それと道が緩やかに上っていて、
自然とスピードが落ちてしまう区間でしょうか。

原因が分かっているのだから、
早く解消すれば良いのにと思ってしまいます。

ここは渋滞になるポイントなのでこう走ってくださいねー
っていう表示があっても良いと思うのですが。。。

 

高速道路渋滞予測情報サイト紹介

我が家で実際に使っている
高速道路渋滞予測情報サイトを紹介します。

 

日本道路交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/index.html

全国の高速道路のどこの混雑状況でも分かる便利なサイトです。
予測についても、
それなりの高い精度だと思います。(個人的にはですが・・・)
情報を確認する時は間違いなくチェックするサイトですね。

 

☆ドラぷら
http://www.driveplaza.com/traffic/roadinfo/

こちらも予測サイトとしては、有名なサイトです。
実際の地図上に道路が表示されていて、非常に分かりやすくなっています。
リアルタイムの情報なども分かりやすくなってますね。

 

☆NEXCO中日本
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/

東名を使う我が家としては、こちらも外せません。
ちなみに、予測については中日本だからと言って、他の地域のものが見れないということはないですよ。
東北でも西日本の情報でも見ることが出来ます。

 

我が家では
これらの有名所を3つ使っています。

どれもほとんど変わりませんが、
その日の気分だったり、
何より渋滞中は暇なので・・・

予測も大切ですが、
各々のサイトにある特集などを読んでいると楽しいです。

 

情報はカレンダー式が便利?

渋滞予測を見ると、
カレンダー式で検索出来るものがあります。

何日の渋滞予測は?
って調べることが出来るやつです。

コレ、事前に調べる上ではかなり便利です。

先に道路を選択してから日付の設定も出来ますが、
先にカレンダーで選択してからのほうが良いでしょう。

ただ、カレンダー式の場合、
その後の渋滞予報が文字で表示されることもあります。

○○~○○まで△△km
みたいな感じです。

夫はこれがイマイチ分からないということで、
地図で見せてくれと言ってきます。

何となくどの辺りが混雑しているか、
映像として確認したいみたいです。

 

お盆休みとGWの渋滞の違いは?

渋滞がよく発生するお盆休みとGWですが、
それぞれに渋滞の違いがあります。

GWは、
それぞれ仕事によって期間が異なることも多く、
渋滞の発生がまばらに発生するイメージです。

この日もあの日も渋滞という感じです。

それに対してお盆は、
ほとんど休みの期間が一緒なので、渋滞がドンっと発生します。

だいたいは、
8月13~15日がお盆休みのケースみたいですけど、
8月11日が山の日になります。

そうなると、混雑するのは、
8月13日か、
12日に有給を取得した人たちで11日になるでしょうね。

 

 

 

スポンサーリンク

コメント入力

*
*
* (公開されません)